しがない社会人の弾き語り記録(仮)

しがない社会人が日常の記録を添えながら歌の成長を記録するブログ。

【ひこうき雲/荒井由実】金曜ロードショー見て、映画館行って。

前回の日記で「涼しくなってきましたね、夏も終わりかな」みたいなこと言ったのに翌日から猛暑日復活とか勘弁してください。

 

まだまだ夏は終わらないようです。

嬉しいような悲しいような。

夏は大好きなんですけね。暑すぎるんですわ。

個人的には5~6月が一番好きです。

 

先日の金曜ロードショー風立ちぬが放映されてましたね。

リアタイはできなかったのですが、昨日の夜に録画したのを見てました。

 

当時、映画館で観たときはまだまだ子供でしたので、

「なんか、微妙だなぁ」という感想を抱いた記憶があります。

 

今みたら、すっごく良かったです。

見終わった後、30分くらい動けなかったです。

少しは大人になれているということでしょうか。

 

また、社会人としての目線でいうと、

二郎や本庄のように、熱意をもって仕事できるのが羨ましくて仕方なかったです。

 

自分なりに100%以上の力で今の仕事に取り組んでいるつもりではいますが、

元々全く興味のなかった分野の仕事をしているので、

どうしても義務感でやっている自分と、好きでやっている周りの方々とは熱量の違いだったりが出てきますよね。

難しい。ここ2年くらいの悩みです。

 

さて、話が少しそれましたが、

風立ちぬを見て影響で、ジブリの新作を見たくなり、

今日朝一でアーヤと魔女をみてきました。

 

こちらは風立ちぬと打って変わって完全に子供向けでしたね。

粗削り感は否めませんが、面白かったです。

 

さて、今日の弾き語りの曲ですが、荒井由実ひこうき雲を選曲しました。

えぇ、完全に風立ちぬの影響ですとも。

 

soundcloud.com

 

最初は-3で歌ったのですが、なんか違うとなり原キーで歌いました。

おかげさまでラスサビの最高音の部分が死にかけのカラスみたいになりました()

 

今まで、録音というものをほぼしてきてなかったので、

自分の声を聴くというのが全然なれません。

 

録音した直後はイケイケ状態になっていることが多いので「えぇい!」とアップできるのですが、翌日聞くと死にたくなります。

まぁ、先日の日記でも書きましたがまずは慣れですな。

最初の10本は「慣れるため」という目標で音源アップしていきますか。

 

歌上達への道はまだまだほど遠いみたいです。